JABA

JABA

メニュー

トピック TOPICS

クラブチームしか勝たん!③ 横浜中央クラブ

bnr_clubteam__large.jpeg (76 KB)

企業チームと並び、社会人野球を支える大きな柱がクラブチームです。日本野球連盟(JABA)には、全国で250を超えるクラブチームが加盟し、活動しています。
集まった目的も、選手たちの背景もそれぞれですが、白球を追う熱い思いは同じ。
そんな全国の仲間を紹介していくコーナー「クラブチームしか勝たん!」
第3回は横浜市に本拠地を置く横浜中央クラブです。

e.jpeg (398 KB)

横浜中央クラブ(横浜市旭区)


★創部年
 2004年(JABA登録は2005年)

★創部のきっかけ
 中学硬式チーム「旭中央ボーイズ(現在、横浜アサヒ中央ボーイズに名称変更)」の兄弟チームとして、旭中央ボーイズのスタッフとOBを中心に「旭中央クラブ」として発足しました。以後徐々に社会人チームとして独立した活動を行ってきたことから「横浜中央クラブ」に名称変更しています。

3.jpeg (241 KB)

                                                                                                                                                 =本拠地アヒルグランドでの練習風景 バッティングマシーンやブルペンを完備

★部員数★
 35名(スタッフ兼任等6名、選手29名)

★通常の練習スケジュール
 火曜、木曜=アヒルグランド(横浜市旭区桐が作1838)
 土曜、日曜=アヒルグランドで練習か県外球場にて活動
 (土曜日は授業、就労しているものも多く、基本的には非活動日)
 ※事前連絡をいただければ、練習の見学は可能です。

★過去の主な戦績

 都市対抗野球大会神奈川一次予選 準優勝3回
 都市対抗野球大会西関東予選 出場6回
 全日本クラブ選手権 南関東予選 出場2回
 山梨県知事杯争奪社会人クラブ関東甲信越大会 準優勝2回

★クラブのスローガン
 タイトル奪取

★チームの目標
 全日本クラブ選手権に出場することを目標として活動しています。また、創部以来タイトルとは無縁であったため、県内大会、地方大会等のタイトルも、同時に本年の目標として掲げております。

★チームの特色
 地元横浜市や神奈川県での球場確保が困難であり、長時間の確保も同様に難しいため、静岡県や千葉県の球場を確保して、オープン戦や練習等の活動することが多いです。また、県外のチームからもオープン戦の誘いを受けることが多く、クラブチームの中でも移動距離が多いチームであると思います。
 2022年より中学硬式野球チーム「横浜アサヒ中央ボーイズ」と業務提携を行っています(立ち上げ当初はオーナー等が兼任しており連携していたが、近年独立した運営を行っていました)。新入部員獲得の活動、硬式球体験会の運営、練習の手伝いなど、自チームの活動以外に、野球普及活動にも力を入れています。また、連携強化の意味から、中学チームの名称を「横浜アサヒ中央ボーイズ」に変更し、外部に対しても連携強化をアピール。社会人野球と中学硬式野球の連携に関するパイオニアとなれるよう活動していきます。

8.jpeg (195 KB) 小学生との硬式球体験会の様子

★その他
 以前から日本野球連盟より、21世紀の社会人野球チームモデルケースは提唱されておりましたが、実際にここ数年で完成されつつあり、多様なクラブチームが活動をしています。我々は同好会型で立ち上げて以来、同じ形のまま運営を継続しています。今までは野球のプレーをすることに重きを置いてきましたが、現在は野球の底辺拡大につながるような活動や、就職が困難な選手の支援をしています。我々の活動は企業の方針に捉われず、フレキシブルに活動できることが最大のメリットであり、それらを生かして様々な形で地域に貢献したいと考えています。

★チームのホームページやSNSのリンク先URL

https://yokohamachuo-club.wixsite.com/yokohamachuo-club   ホームページ

https://twitter.com/yokohama_chuo              ツイッター

https://www.facebook.com/yokohamachuoclub        フェイスブック


★入部や対戦、見学希望の連絡先★
 yokohamachuoclub@gmail.com (担当・横田亮)

                  次回は水沢駒形野球倶楽部(岩手県奥州市)です!