JABA

JABA

メニュー

トピック TOPICS

日本生命が初優勝! 第44回JABA日立市長杯選抜大会 社会人野球Express vol.7

 優勝を喜ぶ日本生命ナイン2.jpg (655 KB)

名門復活へ 梶田新監督が初V!

 第44回JABA日立市長杯選抜野球大会(日本野球連盟関東地区連盟主催)が4月16日から5日間、16チームが参加して日立市民球場などで行われ、日本生命が決勝でSUBARUを破り、初優勝を果たしました。日本生命は1011月に京セラドーム大阪で開催予定の日本選手権への10大会連続38回目の出場権を獲得しました。

 4ブロックに分かれて予選リーグを行った結果、東芝、SUBARU、日本生命、日本製鉄鹿島が決勝トーナメントに進出。準決勝ではSUBARUが4-2で東芝、日本生命が6-4で日本製鉄鹿島を、それぞれ破りました。

 決勝はSUBARUが一回に3点を先取しましたが、日本生命は三回に反撃。2死一、二塁から早野僚馬選手の適時打で1点を挙げると、さらに死球で満塁から皆川仁選手の走者一掃の二塁打で逆転。四回にも立松由宇選手のソロ本塁打で追加点を挙げ、小刻みな継投でSUBARUの反撃を1点に抑えて、5-4で逃げ切りました。決勝でも3安打を放ったルーキー・藤本舜選手(中部学院大)が大会の首位打者に輝きました。

日本生命の4番手で登板し、3回無失点と好投した喜多川__medium.jpg (58 KB) 日本生命の4番手で登板し3回無失点と好投した喜多川省吾投手

 日本生命は都市対抗で優勝4回を誇る名門チームですが、昨年の都市対抗では近畿2次予選で敗退し、3大会ぶりに本大会出場を逃しました。昨秋には長年ヘッドコーチを務めた梶田茂生さんが新監督に就任。主要JABA大会初采配で見事に結果を出しました。

 表彰選手は以下の通りです。

◇最高殊勲選手賞 皆川仁外野手(日本生命)

◇敢闘賞     阿部博光投手(SUBARU)

◇首位打者賞   藤本舜外野手(日本生命=14打数10安打、打率7割1分4厘)