JABA

JABA

メニュー

トピック TOPICS

クラブチームしか勝たん!⑨ 能代松陵クラブ

 

bnr_clubteam__large.jpeg (76 KB)

企業チームと並び、社会人野球を支える大きな柱がクラブチームです。日本野球連盟(JABA)には、全国で250を超えるクラブチームが加盟し、活動しています。

集まった目的も、選手たちの背景もそれぞれですが、白球を追う熱い思いは同じ。

そんな全国の仲間を紹介していくコーナー「クラブチームしか勝たん!」

第9回は秋田県能代市に本拠地を置く、能代松陵クラブです。

能代松陵集合写真.jpg (644 KB) 

能代松陵クラブ(秋田県能代市)

 

★創部年

1987年3月

 

★部員数

30人

 

★クラブのスローガン

甘球必打

 

★過去の主なタイトル

第19回、第25回、第27回 全日本クラブ選手権出場

第6回 東日本クラブカップ出場

第4回 JABA北海道・東北クラブ交流大会出場

胴上げ写真.JPG (410 KB)=一昨年の第45回全日本クラブ選手権秋田県予選では優勝

★通常の練習スケジュール

基本的に毎週日曜日、能代高校にて行っています。

能代高校の練習時間次第ですが、16時ごろからの開始が多いです。

コロナ感染予防対策のため、見学の際は事前連絡をお願いいたします。

 

★チームの目標

全日本クラブ選手権出場

 

★チームの特色

元々は能代高校硬式野球部OBが、現役世代強化を目的にチーム立ち上げに尽力しました。

当初は軟式野球チームの予定でしたが、どうせやるなら硬式で!となり、硬式野球チームを設立してJABA登録を行いました。

現在は能代高校OBだけでなく、多くの高校のOBが在籍しております。

◇元プロ野球選手

田中太一投手は大分工業高校時代に夏の甲子園に出場し、2010年ドラフト3位で巨人に入団。残念ながらプロでは結果を残せませんでしたが、17年からは企業チームの強豪・セガサミーに入社し、都市対抗にも出場しました。昨年1月に能代市に移住したことをきっかけにクラブ入りし、秋にはTDKの補強選手として都市対抗に出場しまし、東京ドームで登板しました。

昨年の都市対抗に補強選手として出場した田中投手2.JPG (64 KB)=昨年の都市対抗に補強選手として出場した田中投手

◇親子選手

猿田由紀夫監督は選手兼任で現役最年長の50歳。そして現役最年少の17歳、現役高校生の猿田準平選手とは「親子鷹」となります。

①.JPG (407 KB)=猿田由紀夫監督(左)と準平選手

   ◇そのほかにも藤原友治・武治両選手は兄弟。他にも高校まで野球未経験で大学で野球を始めた選手も在籍。

   今年2月までは秋田県内初の女子選手も在籍しておりました。

      兄弟.jpg (446 KB) =藤原武治選手(左)と友治選手

★チームのSNSリンク先URL

Twitterアカウント @Noshiro_Syoryo

入部やオープン戦についてはTwitterDMでお申し込みください

次回は全大津野球団です!