JABA

JABA

メニュー

トピック TOPICS

クラブチームしか勝たん!⑩ 全大津野球団

bnr_clubteam__large.jpeg (76 KB)

企業チームと並び、社会人野球を支える大きな柱がクラブチームです。日本野球連盟(JABA)には、全国で250を超えるクラブチームが加盟し、活動しています。

集まった目的も、選手たちの背景もそれぞれですが、白球を追う熱い思いは同じ。

そんな全国の仲間を紹介していくコーナー「クラブチームしか勝たん!」

10回は滋賀県大津市に本拠地を置く、全大津野球団です。

大津集合.jpg (462 KB) 

全大津野球団(滋賀)

 ★創部年

1928年(昭和3年)

 

★創部のきっかけ

滋賀県立膳所中学校(現・滋賀県立膳所高校)OBによって、市民球団「全大津軍」として創部しました。

その後、戦争により活動を停止しましたが、かつてエースとして活躍した西田善一・大津市長(当時)の呼びかけで1965年に「全大津野球団」の名称で活動を再開しました。

 

 ★現在の部員数

選手23名 スタッフ3

 

★クラブのスローガン

『仕事・野球・家庭』を並立して競技に取り組む

チーム力で勝つ~一球一打に魂を込めて~

 

★過去の主なタイトル

 全日本クラブ野球選手権に8回出場(第8回大会ではベスト4進出)

 びわこ杯 優勝2回(1983、85年)

 近畿会長杯 優勝2回(1977、80年)

 

★通常の練習スケジュール

毎週土曜日9時~12時 雄琴練習場(見学可)

守備練習★.jpg (135 KB) 

★チームの目標

全日本クラブ野球選手権 滋賀予選優勝!

 

★チームの特色

若手とベテランが連携しチーム一丸となってプレーする!

 

★チームのホームページやSNSのリンク先URL

ホームページ http://www.allotsu.com/

インスタグラム all_otsu_baseball

 

★入部や対戦希望の連絡先

ホームページからお問い合わせください

 全大津プレー.jpg (247 KB)

★その他

全大津野球団は地域の若者たちに硬式野球を継続できる環境を提供し、歴史を築いた先人の意志を継承します。そしてOBと現役が共に喜びを分かち合える日を目指して、さらに歴史を積み重ねて行きます。

 

次回は京都ジャスティスベースボールクラブです!